12月 31日(月)

2018年もそろそろ終わりに近づいてきましたね。
おせちも完成し、夕食のカニ鍋を食べ、後は年越しそばを食べるだけになりました。
年賀TOP絵も何とか間に合いました(^^;)

今年の最も大きな個人的ニュースと言えば、やはり秋に母が入院した事ですね。
それから一気に忙しくなり、生活面や時間の使い方もガラリと変わりましたから。
現在は自宅で従来通りの生活を送っているものの油断は出来ず、他の病気やケガ等に気を遣わなくてはいけませんし、
風邪等の病気が母に感染しないよう、自身の健康にも例年より気を付けなければならなくなりましたし。
そのお陰という訳では無いけれど、大小問わず病気をせずに1年過ごせられました。
(病欠ゼロで診察に行ったのも歯医者だけです/笑)

ネット関連で印象的な出来事と言うのなら、ジオシティーズのサービス終了決定及びサイト移転でしょうか。
その前にブログがリニューアルすると知らされβテストで戸惑い、日記を今の形式に変える事に決めましたが、
まさかサイトまでどうにかしないといけなくなるとは…。
入院の時期と重なったのも相まって、本当に寝耳に水でしたよ(^^;)
場所を変えても閲覧してくださる方々がいる限り、今後もマイペースながら運営を続けていくつもりです。

それではまた来年もよろしくお願いします。皆様もお体に気を付けて新年をお過ごしくださいm(vv)m

12月 29日(土)

ギャラリーに落書き追加しました。
ようやく昨年分のを全てまとめられました。今年に書いたものも混じっていますが。
意図した訳では無いけれど、版権とオリキャラとで見事クッキリ分かれましたね(苦笑)
今回は比較的未公開イラスト(没絵)が多いかな。当サイトでは珍しいキャラばかりです。
これで今年最後の更新になります。後は年賀TOP絵・拍手絵を何とか間に合わせなければ。
(現在TOP絵のキャラの彩色がようやく済んだ所、拍手絵の方は真っ白…正直かなりギリギリです^^;)

12月 24日(月)



"メリィ"クリスマス★2018
今年も黒いサンタのお出ましだ!
悪い子にも良い子にも絶望をプレゼントするぞ気を付けろ!?

やはりこちらも描かずにはいられませんでした。今年は帽子までブラックです(笑)
しかし前回・前々回と見事に作風バラバラで統一感ゼロになってしまいましたね;
メリィは色数少な目かつモノトーン基調なので、ついこんな感じの画で描きたくなります。

今日初めてコストコのタキシードケーキを食べました。
ベースはオーソドックスなチョコケーキなのですが、横長の長方形のビジュアルのインパクトがなかなか凄く、
切る場所によってトッピングが異なってくるのが面白いですね。
アメリカンなお菓子らしく全体的に甘く、スポンジの間にクリーム2種類に生チョコまで挟まれているので満足感も半端なかったです。
トッピングを色々楽しめるようにと薄めに切っていたのですが、皆結局一切れでお腹一杯になってしまいましたね(苦笑)

12月 22日(土)



☆"ABBY" CHRISMAS! 2018☆
続きましては、これまたお約束になりつつある露出度高いアビィサンタ。
更に過激なデザインのサンタコスはもう無さそうだな〜、と思いつつ検索してみたら、まだまだあるものですね(苦笑)
その結果前年に負けず劣らずかなり寒々しいビキニ(+マフラー)サンタに仕上がりました。(多汗)
せめて下半身はモコモコ素材のキュロット…ミニスカートならスパッツかレッグウォーマーでも穿かせてあげたくなりますね。
…その前にジャケットを羽織らせるべきか。本人は気にせず外に出そうだけど(^^;)

12月 20日(木)



Happy "nyanderful" holidays!
2018年のクリスマス絵はまずマフィン(&サンタラガ・エンジェルクリル人形)から。
人形は陶器製の置き物をイメージ…していた筈だったのに、何だかソフビ製の指人形みたいに(^^;)
それから実際猫や犬がいる家では、こういった飾りはいたずらされたり持っていかれたりするのでなかなか出来ないですよね。
(クリスマスツリーと猫との攻防をテーマにしたネタ画像はもはや恒例になっていますし/笑)

猫と言えば、この前の休みに年賀ハガキを買い行った時、可愛い猫の日めくりを見つけたのでリビングに飾る用として購入しました。
すると、同日検査の為出かけていた母も、病院近くの書店と100円ショップで猫カレンダーを複数購入していました(苦笑)
(壁掛け大・小、ポケットサイズ、スタンド形式のが2種類)
その前に付録のカレンダー目当てに猫雑誌を買ったにも関わらずですよ(再苦笑)
現在体調の関係でペットショップや動物カフェ等に入れない為、気持ちは分からなくもありませんが。
来年は自宅のあらゆる場所で猫が見られる様になりそうです(笑)

クリスマス絵や年賀TOP絵・拍手絵等を描くのに夢中になって、しばらく日記サボってしまいました;
油断するとすぐこうなるんですよね、本当にもう…(^^;)
特に来年の年賀イラストはちょっと難易度の高いキャラにした為、現在進行形でペン入れと修正に手こずっています(多汗)