2月 27日(水)


リルが人間の少年に変身した姿のスケッチ。アイコン作りに備えて調べながら書いたものです。
ヘアスタイルとカラーリングが一番知りたかった為、色を着けたのはそこだけです(笑)
基本動物キャラを擬人化させる際、外見に耳、翼、模様等の種族的特徴をしっかり残すのがお決まりとなっている中、
角を別のパーツ・アイテムとして分離させるというのはなかなか面白い試みですよね。
それから今更な話ですが、彼のモデルはもしかしてマイリトルポニーでしょうか?
この作品のユニコーンは魔法が使えるという設定がありますし、劇場版アニメでポニー達が擬人化されましたから。
それに由来ページにもある通り、littleの略語としてリル(li'l)という単語もある為、よりそんな気がしました。

2月 25日(月)

アイコンの間にアイコン追加・修正しました。
色替えでも再登場キャラでもない新しいキャラアイコンはかなり久々な気が…(^^;)
リルは大きさの割に色数の多さが半端無くて大変でした;
あと4本足のキャラは意外と作り辛いです。人間バージョンの方も目がチカチカしそうになりましたが(苦笑)
反対に、神楽はうさねこキャラの中でも比較的色数抑えめ且つシンプルめなデザインなので作り易かったです。
巫女舞姿の冠のドット打つのも楽しかった♪制服姿が作れなかったのが悔やまれますね(^^;)

色違いアイコンは7〜10作目のキャラを増やしました。
時期的にee'Mall楽曲を担当しているキャラが多いですね。
それからアイコン制作を始めて間もない、または慣れ始めてきた頃に作ったアイコンばかりでもあります。
その為今見ると恥ずかしい&何とか直したいと思ってしまい、元となったアイコン全てまとめて一気に修正しちゃいました。
頭の惑星が大きくなったウォーカーとか、目閉じがデフォになったプリンスMやν・μとか…(中には再び修正したアイコンも;)
隠しても以前から閲覧していた方にはバレバレだと思うので、ここで告白いたします(多汗)

2月 22日(金)



本日は平成最後の猫の日です。
食い気真っ盛りな主人公ラガと愛猫にして相棒マフィンとでハイチーズ♪
2月は意外とネタにし易そうなイベント・記念日が豊富なので、毎年どれを描くかで迷いますね。
昨年は日記で節分絵は描けた反面猫の日には何も出来なかったけれど、今年はその反対に…(^^;)
肉の日をテーマにした絵も描いてはみたいものの、タイミング的に難しいんですよね;


続いてweb拍手コメントへの返信です。

>『あれ?赤目夜叉姫にこんな台詞ありましたっけ?』
>『『一段からやり直す』ではないでしょうか??』
台詞は両方とも『桃太郎伝説II』から(漢字変換・句読点を追加して)引用しました。
一段と言うのは『新桃太郎伝説』の方ですね。
シリーズ中新桃が最もネット上で人気・評価が高いのは承知していました。
しかし彼女のデビュー作であるし、戦闘中のあの台詞が個人的にビビッときたものですから。
…あと仲間になってから見せる、正統派ヒロインらしい台詞・振舞いとのギャップにも(笑)

余談ですが、夜叉姫絵(+落書き・ドット絵)を公開してから1週間近く、通常より多くの拍手を頂き驚きました。
メダルゲーどころかメインのポップン絵を追加した時よりも反応が大きかったですから…(^^;)
(↑のコメント以外にも、絵に関する一言感想を頂きましたm(vv)m)
それだけ人気が根強いという事なのですね。

2月 8日(金)


もう一つおまけ。こちらは比較的最近に手掛けたドット絵です。
久々のアイコン制作に向けて、リハビリ代わりに作ったんですよね。
それでどうせなら通常のアイコンよりちょっと凝ったものにしてみようと、一回り大きなサイズのものに挑戦。
しかしあまりの色数の多さと手間に肩と首も凝りそうになりましたよ…(汗)


200%拡大するとこんな感じ。
やはり目と口に力が入りましたね。いつものアイコンのスケールだとそこまで手を加えられませんから。
あと振袖の虎柄に苦労したのはイラストの時と同様でした(^^;)

2月 7日(木)



この前追加したイラストとほぼ同時期に書いたミニ丈+絶対領域な夜叉姫。
時代が時代ならこんな格好をしたかもしれない?
電鉄の方で色々な服装やコスプレ姿を見せていたからか、そんなに違和感無いのがまた(笑)
舞台設定的に下着はどうしているんだというツッコミに関してはノーコメントです(^^;)