8月 11日(日)

アイコンの間とテキスト「ポップンキャラの名前の由来を考えよう」を更新しました。
由来ページにweb拍手から頂いた新たな情報を追加しました。
情報提供してくださった方、どうもありがとうございましたm(vv)m
他にもpeace新曲にノート数がゾロ目の譜面があると情報を頂きましたので、ヒラメキモード模範解答集(上級編)も更新。
こちらも教えてくださった方、どうもありがとうございましたm(vv)m
それからテキスト関連繋がりでついでと言っては何ですが、アイコンの間の方も先週配信された版権曲を代替テキストに加筆。
次のアイコン追加の時でもいいかな?と思ったけれど、数が集まるのにまだまだ時間がかかりそうなので…(苦笑)
新しいアイコンを期待していた方、申しわけございませんもうしばらくお待ちくださいm(vv;)m

墓参りの件ですが、3連休・お盆休みで道路が混雑する前に済ませようと先週の日曜に行きました。
まずは雑草を抜こうと思ったら、草刈りの道具を忘れてしまい、仕方無いので手袋しながら自力で引き抜きましたよ(多汗)
線香とか掃除道具とか他のものはちゃんと持っていったのに、何でそれだけ置いてきちゃったんだろう…;

8月 2日(金)

梅雨が明けてから気温が一気にぐぐーっと上がりましたね(多汗)
もうすぐ祖父の命日・祖母の誕生日になるので、出来れば今月の前半には墓参りに行きたいのですが、
気象予報で今後の最高気温を見ているだけでグッタリしそうになる日々です;


ここからは久し振りのweb拍手コメント返信になります。

>モココさん
どうも初めまして。イラストへの感想ありがとうございます。
イラスト化させたきっかけではないものの、ポケモンソード・シールドの主人公のネタ画像は知っていました(笑)
舞台となる地方と服装から、スコットランドのステレオタイプ?をここまで描写するとは日本ではなかなか考えがつきませんね。
例えるなら、方言キャラにしてそれに対応する都道府県の名物または有名スポットと併せて描いている様なもの?…違うか;
(そういえばハリポタのハグリッドもスコットランド訛りでしたね。日本語でも訛りの強い喋りに翻訳されていましたが)

>『来月発売のポケカ見ましたか?すっごくカワイイリーリエとピッピのカードありますよ!』
はい、見ました!本当物凄く可愛いですねvv
さり気なくポーズがお揃いですし、リーリエのピッピ人形までカード化されるのもポイント高いです(笑)
今回ポケモンとトレーナーとのペア絵柄のカードや、トレーナーカードとのコンボが大々的にプッシュされているのは、
この夏配信されるポケモンマスターズのプロモーションも兼ねているのでしょうか。

7月 28日(日)


チェルシープロトタイプ、通称・みどりマメ子ちゃん。
かなり前の落書きですが、前回の日記で取り上げたので、せっかくだからここで公開。
あの独特なヘアスタイルも、かつてはふわふわの癖っ毛(パーマ?)だったんですね(笑)
他にも帽子、襟、ボタンの並び等違いはあれど、基本的なデザインやカラーリングは決定稿と殆ど変わりありませんね。
より幼げな外見になったのは子ども達によるボーカルから、髪型変えたのはるりと被るからでしょうか。

7月 27日(土)

ギャラリーにイラスト1枚追加しました。
かなり久々のTOP絵でも拍手絵でもないポップン絵ですね。
先週スコティッシュにEX譜面が追加されたので、これまたある意味タイムリーになってしまいました(苦笑)
線画完成させたのは現TOP絵とほぼ同時期なので、勿論こちらも狙った訳ではありません。
何故このキャラ達を描いたかというと…特に深い理由はありません。
いつ頃書いたか分からない、メモ帳に残っていたほんの小さな落書きが元ですから(^^;)
初めはスコットランドらしくバックをタータンチェックにしようと考えていました。
しかし黄色・オレンジ・緑と所謂ビタミンカラーが見事揃っていたので四葉のクローバーに変更。
お陰でイメージしてたより随分目に優しそうな配色になりましたね(笑)
チェルシーのあの特徴的なヘアスタイルも、帽子の紋章や曲のテーマから見てクローバーがモチーフなのかな?
初期段階ではみどりマメ子と呼ばれていたそうなので、豆の莢にも見えてきそうです(笑)

7月 17日(水)


カプリのジェラート娘ことビアンカ。DQVとは一切関係ありません。
フローラ、デボラという名のキャラもいますが(あとヘンリーという王子キャラも/笑)
彼女は服装・シチュ共に正しく夏にピッタリなので、前々から夏向けのTOP絵か拍手絵に何度か挑んでいるのですが、
特別複雑なデザインという訳でないにも関わらず、何故かなかなか上手く描けないんですよね;
(この絵も今月分の拍手絵用にスケッチしたものが元だったり…)
おでこを大きく見せた横分けのベリショだから?
どうしてもタレ目・釣り眉に描きそうになるから?
本来絶妙なプロポーションなのに必要以上にグラマーになっちゃうから?
…思い当たる節が多すぎてついつい別のキャラに変更してばかりです(汗)