10月 1日(火)

アイコンの間にアイコン追加・修正しました。
今回は新作アイコン多め、そしてようやくpeaceのコーナーが出来ました(^^;)
エステルと鞍之丞(+以前作った神楽)はキャラ紹介ページが無いものの、ニュートラルが正面向きなのが救いでしたね。
今作のMr.KKはヘッドホンが10verと同じ配色(赤・黒)なんですね。
雰囲気が似ていると感じたのは偶然ではなかった訳でしたか(笑)
それにもう1つ位新アイコンを増やしたいと思い、作りかけフォルダから戦士いいいいをサルベージ。
多すぎる装飾品に躓き放置していたけれど、何とか完成させました。
右肩のトゲトゲプロテクターが毛皮で隠れてしまったのが心残りです(苦笑)
それに加えて色違いアイコンももう少し増やそうかなと思ったけれど、ビットで燃え尽きました;
(理由は勿論迷彩柄…あとフードの形状や模様の位置を少しだけ手直したのもあったり)
それにしても今作のthe TOWER、白背景の所為で黒ドットがポツポツあるだけにしか見えませんね(苦笑)

別の色の背景に置けばきちんとこの様に表示されますのでご安心を。

9月 24日(火)

先週録画した番組で取り上げられていた里芋焼きそばを昨日の夕食に作ってみました。
こちらのレシピを基にしつつ、里芋をじゃが芋に、麺を蕎麦に替える等、大幅にアレンジしてしまいましたが。
ケチャップのほのかな酸味が良いアクセントになっていて美味しかったですv
まずはそのまま、途中芋ペーストを絡めて食べる、という風に2種類の味が楽しめるのも良いですね。
あと芋を沢山使っているからか結構満腹感あります。…麺の量を軽めにしておいて良かった(苦笑)

蕎麦を使ったのは、かんすいを使った麺類を母が食べられない為です。
(メニューによってうどん、そうめん、春雨で代用する事もあります)
調べたら、かんすい不使用の中華麺もあるそうなのですが、今の所まだ店で見た事がありません;
家庭用のパスタマシンで作るレシピもあるんですね。
じゃが芋にしたのはたまたま家に里芋が無かったから…それだけです(^^;)
しかしじゃが芋入り焼きそばもあるので違和感は無く、寧ろお子さんが好みそうな感じに仕上がりましたよ。
本当に美味しかったので、次作るならちゃんと里芋買ってからにしたいと思います(笑)

9月 22日(日)



ポケモンソード・シールドのオニオンとポケモンマスターズのチェッタ。
ゴチルゼル、オカルトマニアといった前例があったものの、ポケモンでこんなにゴスっぽいキャラが出るとは思いませんでした。
(マイは甘さ控えめの黒ロリ、マリィはパンクだろうな追っかけのエール団を見るに)
片や仮面で素顔不明、アホ毛、青白いどころか真っ白な肌、サスペンダー付き半ズボン、指ぬきグローブ、シャイ、
片やぱっつんツインドリル、ゴスメイク、肩・腋見せ、萌え袖、ヘソ出しホットパンツと、属性てんこ盛りすぎです(笑)

チェッタはPVを見て「こんな娘ゲームにいたっけ?」と調べてみたら、ポケマス発のオリキャラだったんですね。
本編作品ではなかなか見られなさそうなデザインなので、思わず描いてみたくなりました。
名前の由来はラチェット機構でしょうか?
パートナーのライヤーがプライヤ、その側近のドリバルがドリルorドライバーと工具繋がりっぽいので。
オニオンもスポーツ色が強い他ジムリーダーとは趣の異なるデザインが目についたので、一緒に描いちゃいました。
それに加えて、胸にあるゴーストのシンボルがポップンの?に似ているのも気になったり(笑)
こちらの名前の由来はそのまま英語で玉葱を表すonion、
…それから鬼+怨霊とのダブル(トリプル?)ミーニングとか?ゴーストタイプだけに(^^;)

9月 18日(水)

TOP絵変更しました。
今年のハロウィンTOP絵は女子高生(迷)探偵・翠里ちゃんです♪
曲・キャラ紹介ページでmayoさんが仰っていた、カラーリングが食べ物っぽい(1Pがお弁当・2Pがスイーツ風)という話を基に、
パンプキン探偵に扮して貰いました。
ちなみに右手に持っているのは駄菓子のパイプチョコですのでご安心を(笑)
赤みの強い茶髪なのと元々黄色を基調にした配色なので、ハロウィンカラーが予想以上にマッチしてますね。
思いのほか苦労したのはチェック柄(特につば・コートの)でしょうか。
縮小する際に潰れない様に気を遣いましたし、コントラスト調整や補正をしたら色調が変わってしまったりしたので…;
パターンの素材は、以前描いたスコットランドキャラ絵に向けて集めていたものから選んで使用しました。
あの時は結局一つも使わなかったけれど、残しておいて本当に良かったです。

9月 11日(水)


先週末に増税それから台風前に備えてコストコに行ってきました。
主に買いたかったのは、洗剤、柔軟剤、トイレットペーパーと水。
そして、購入後にも空の容器を持って行けば無料で補充できるとヒルナンデスで知った眼鏡クリーナー(笑)
それと母でもむね肉辺りなら食べられるというのでロティサリチキンも購入。
部位ごとに切り分けてから初めはそのまま食べ、後は様々なアレンジレシピで3日間堪能しました。
(千切りにして冷麺の具、野菜と刻んでマヨネーズで和えてサラダ、それをレタスと共に挟んでサンドイッチ、
残った骨でとった出汁で野菜玉子スープ、にゅう麺のスープ)
思わぬ収穫だったのは、フードコートのマンゴーソフトクリーム。
ここまで濃厚でマンゴー感あるのに200円なのはお得ですよ。

台風すごかったですね。8日の晩は風の音だけでなく少し揺れも感じてなかなか眠れませんでした。
(それに加えてどこかでシャッターが激しくガタガタ鳴る音に目が覚めたりも;)
次の日の朝はいち早く家を出たのですが、いつもの道が倒木で塞がってしまい遠回りする羽目に。
更に急な下り坂(長い)には濡れた落ち葉があちこちに張り付いていて、バス停に着くまでもが一苦労でした(多汗)