6月 30日(火)

今月中に頂いた拍手コメントへの返信です。

>『インキュバスの見た目ってこんなに色々あったのか…キャラに歴史アリですね〜』
そうですね。魔導キャラは登場作品によってデザインが異なってくる事がある(特に98版1-2-3)ものの、
ここまで見た目がバラバラになったのは彼くらいではないでしょうか。
初めて見たのがGG版だったので、ぷよ通で登場する彼と同一キャラだと初め気付きませんでしたし(^^;)
外見だけでなく、シリーズを重ね出番が増えていく内にキャラクター性も変わっていきましたね。
当初は「がっでむ!」と頭突きをかまし、キスで脳みそを吸い取るというとんでもない奴でしたが、
流石に視覚化するのはマズい(それに加えて攻撃方法にバリエーションを持たせたい)と思われたのか、
バラの花やウィンク・投げキッスを武器に魅了・幻惑系の技を繰り出すスタイルにシフトチェンジして、
性格面も横文字かぶれで女好きなのは変わらず、憎めないネタキャラ・残念なイケメンぶりに拍車がかかり、
晩年の作品では無害なNPCとして登場する程までになりましたから。
でもそんな彼が私も好きです(笑)

>『管理人さんマンボプレイした事あるんですか?私はボッサラウンジが大好きでした』
はい、学生時代通学路沿いにある大型スーパーのゲームコーナーで時たまプレイしてました。
腕前の方はノーマルモードをようやっとクリアできるレベル止まりでしたが(苦笑)
なのでOne Minutes Kitchen Battle!が初めて出た時は喜んだものの、ノーマルでも9パッドで撃沈しました;
ボッサラウンジもいい曲ですよね♪可愛くてキャッチーでそれでいてすっごくオシャレでv

キトゥンちゃんのイラストを公開した後、意外と反応(拍手)が多かったので少し驚きです。
何しろ稼働して10年以上…いや20年近く前のマイナー音ゲーですからね。
(そう言う私もポプ8やee'MALL等でいくつかマンボ曲を知ってからプレイし始めた身ですし^^;)

6月 20日(土)

ギャラリーにイラスト1枚追加しました。
(タイトル画像・バナーも変更)
今回描いたのは『マンボアゴーゴー』のキトゥン777。
ポップンにも8でゲスト出演したけれど久々の他ジャンル絵ですね。
先月久々にマンボ楽曲を聴いたので衝動的に描いてみたくなりました。
(あと青・白基調のカラーリングとスク水っぽい恰好から夏に合いそうとも思ったり/笑)
マンボキャラ特有の各関節にあるピンを省いたら、デザインのシンプルさ・無駄の無さに気付かされましたね。
しかし普段ロボットやアンドロイド系のキャラを滅多に描かない為、下書き・線画共に予想以上に手間取りました;
勢いだけで慣れないものを描くべきではないですね…(^^;)
だけどマンボの曲とキャラはどれも良い味出ていて好きですv
ポップンでも操作感が近いからか、元の持ち味であるコンガや打楽器の演奏感を楽しめる譜面が多くて楽しいですし。



おまけの目閉じキトゥンちゃん(スリープモード?)
バナーorタイトル画像にと用意しましたが結局使わずじまいに;
勿体無いのでここで公開。

6月 15日(月)

この前ようやく美容院に行きました。
コロナで行く機会を逃して以来伸びすぎてしまい、本当行きたくて行きたくて仕方がなかったのです。
伸びるだけならまだしもモッサモサでしたから(^^;)思い切ってバサッと切って貰いました。
ずっとボブかミディだったので、本格的なショートにしたのは久々ですね。


前回の問題の答えは『魔導物語III 究極女王様』(ゲームギア版魔導III)のインキュバスでした。
デビュー作にあたるMSX2版1-2-3の3では、水色に近い青の短髪で白いノースリーブの上衣に黄色いマントを纏った、
現在知られているデザインとは大きく異なる姿で登場しました。
しかし98版1-2-3で長髪に描かれて以降はそちらの方が定着し、短髪インキュはMSX2・GG版のみの出番でしたが。
GG版では基本的な衣装デザインやポーズはMSX2版のドット絵をベースにしつつも、表情がニッコリ目からウィンクに、
ヘアスタイルもやや横へと流した感じに変わりました。
↓の絵も一応その差異を反映させたけれど…マイナー過ぎて分からなかったですね;
(当然ながら正解者どころか解答者もいませんでした…^^;)
ここの所何故かゲームギア版魔導のページからのアクセスが急増した為、このバージョンで描いてみたくなったのです。
ゲームギアミクロが発表された影響かと思ったけれど、アクセスが増えたのはその前からなので違うかな?
コンパイル作品も収録されているけれど魔導ではなくぷよ通とアルルのルーですし…本当何故でしょう?

6月 10日(水)


突然ですが問題です。↑は一体誰でしょう?
ヒントはゲームのキャラクター。当サイト内でも触れた事がある作品のキャラです。
知名度はまあまあある方ではないでしょうか。
メイン格ではないものの出番・見せ場に恵まれていましたし。
…ただしこのデザインだと分からない人多いだろうな(^^;)
答えは次回の日記で発表します。それではm(vv)m

6月 6日(土)

ギャラリーにweb拍手絵2019年後半分)を追加しました。
ページ見て気付いた方もいるかもしれませんが、リリカの方は1年間頭身や塗りを統一させてみました。
その方が描くのもネタ出しもし易いかな?と試してみたものの、結局は例年と大して変わりませんでしたね(苦笑)
それからテキスト「ポップンキャラの名前の由来を考えよう」を更新しました。
ピースの項目を追加して(とは言ってもノルニルだけですが^^;)、他にもいくつか小ネタや備考を追記。
あとは初期のアジア版でキャラ名がキャリー・ジャッキーに変更されたのはミミニャミではなくリエさなであると
web拍手から指摘を受けた為訂正しました。
ご丁寧にソースとして海外サイトまで教えて頂き、本当にどうもありがとうございましたm(vv)m
実は私もシンガポール旅行でアジア版の1作目をプレイした事があるのですが、不覚にも忘れていたんですよね;
(ショルキーがKEN、神風トオルがTORUに変わっていたのは覚えていたけれど)
まあプレイしたのが1回だけですしかなり前の話ですからね…(^^;)