10月 2日(金)


ちびがんばリーリエ&ピッピ。
先月ポケマスEXで実装されたので描いてみたくなりました。
レベルを上げると衣装のカラーがお揃いになるそうで、ピンクづくしなリーリエも可愛いv
ルザミーネのピクシーと被るかと思ったけれど、まさかお母様はUBを相棒にするとは(笑)
(しかも発売前から彼女そっくりだとよく言われていたフェローチェを/再笑)

先月のアニメのアローラ再訪回にも、手紙という形ながらリーリエも登場しましたね。
メタな事を言えば、中の人が現シリーズでもレギュラー出演している為、間接的な出番はありそうとは予想してたけれど、
グラジオにもちゃんと台詞があったのは嬉しいサプライズでした♪
いつしかどこかでリーリエ達とも再会できると良いですね。
その時にはモーンさんが無事見つかっていて家族揃って欲しいです。
…あとピクシーの行方も密かに気になっていたり(笑)旅に同行しているのかな?
それともウルトラガーディアンズの基地でお留守番?サン&ムーン最終話を見るとその方が可能性高そう。

9月 27日(日)

ギャラリーに落書き追加しました。
前回の更新から随分と開いてしまいましたね。
ちょっと色々と忙しかったので、拍手絵描くのが遅れてしまったものですから…;
今月は更新無理かなと思ったけれどギリギリ何とか出来ました(溜息)
今回は前々回・前回とは反対に女の子絵ばかりですね。
とは言いながら、この中で一番描きたかったのはプリンスMだったり(苦笑)
楽器が描き辛かったもののデザインが所々遊び心があって、彩色から仕上げまでの作業が楽しかったです♪
あと、絵に合わせて星柄のパターンを作るのに手間かかった分タルト&タフィも落書きにしては力入れました。

9月 19日(土)


涼しくて心地よく眠りに就けそうな夜が続いていますね。
この調子で気温も段々と下がっていくかと思いきや、昨日は日中すごく暑かったなぁ;
イラストは安眠レイチェルさん。
表情は安らかだけどこの体勢のまま寝続けるのは大変…と完成後に気が付きました(^^;)
思えばこのお嬢様、実はかなり謎だらけなキャラですね。
どんな生まれなのか、何故三日月に腰かけているのか、そもそもただの人間なのか…。
キャラブックに掲載されていた『ポエムの森』が没にならなかったら、キャラの掘り下げとかがあったのでしょうか?
ただ、担当曲(バラード・オータム)両方とも今の時期の夜にピッタリな名曲なのは間違いありませんね。

9月 10日(木)

今週(というより前回の日記の翌日^^;)『pop'n music Lively』のβテストが始まりましたね。
NEWポップンの情報まだかなーと思っていたら不意打ち喰らいましたよ(苦笑)
プレイしてみたいけれど、今利用しているのは8年も前のノートPCなので無理そう…(TT)

現段階で既にイージー〜EX譜面が揃い、AC同様のオプション、オジャマ、ハイライトも搭載されていて本格的ですね。
と同時に、新衣装のミミニャミ、インターフェース、曲のラインナップからポータブル2作を彷彿とさせます。
ミミニャミの髪、エクラルみたいにカラフルな差し色が所々入っているけれど、アニメにも反映されているのを見ると、
光・輝きの表現ではなくてメッシュ?(他キャラに例えればエリカみたいな)
WINで相方が後ろから抱き着いてくるのが仲良しな感じが良く出ていて可愛いですv
でもアイコン作るとなったら、色数もパーツも意外と多くて苦労するだろうな(苦笑)
AC版との連動は無いとの事ですが、Lively独自の版権曲やオリジナル楽曲も配信されるのでしょうか?
新キャラまたは新衣装の既存キャラの追加の方も出来ればして欲しいですね。

9月 6日(日)

そば粉を再び購入したので、今日ガレットを沢山焼いてミルクレープ風のデザートを作ってみました。
母が生クリーム駄目なので、代わりにフルーツジャムと蜂蜜を交互に塗って重ねました。
これはこれで美味しかったですよv寧ろさっぱりと仕上がって今の季節向きかも?
家には常に色々なジャムがあるので、次作る時には今度は違う味のジャムを重ねてみようかな?
…見た目や味のまとまりが無くなりそうですね(^^;)
そば粉で作るレシピ、生クリームを使わないレシピ、どちらもネットに結構あって驚きました。
米粉・餅粉・タピオカ粉で生地を作るパターンもありましたね。
レモンや抹茶のも美味しそう…v
あと前回そば粉は遠方のショッピングモールで見つけたものの、近場のスーパーでも同じ商品があって安心しました。
近所の業務用スーパーで大容量且つ単価が安いのも売っているけれど、必要な時に使い切れる分だけ買えば十分かな。
そんな頻繁に使う(食べる)訳では無いし、保存中にダニが繁殖したりしたら危ないですからね;