レクス(Lex)
現住所:シャルト家のお屋敷
職業:執事
家族構成:生き別れの双子の妹がいるらしい
好きなもの:シャルト家の皆様、ティータイム、ヒゲの手入れ
苦手なもの:水泳(極度のカナヅチ)
特技:水泳以外ならほぼ何でも
一人称:ワタクシ
ニャンジャーを手に入れたら?:
「坊ちゃまのご無事…ワタクシの願いはそれだけです」

名家「シャルト」家に仕える老執事。
若い頃からシャルト家の従者として働いているベテラン。
運転、護衛から戦闘まであらゆる仕事を何でもこなす。
気難しそうな顔立ちから一見厳格な印象を受けるが、至って穏やかな性格。
忠実で義理堅く、おまけに口も堅い従者の鑑。
シャルト家以外の人物に対しても優しく礼儀正しい。
彼の淹れる紅茶は絶品だと評判。泳げない事が唯一の欠点。
当主から突如姿を消した三男の捜索を命じられている。
「旦那様、リュー坊ちゃまはこのワタクシが必ず見つけ出します」




★まんま執事。至ってマジメでハイスペックなんだけどコミカルなキャラを作りたかった。
★コンセプトは「心強い助っ人」。髪型とヒゲは長毛種のネコみたいなシルエットに。
★宝物は、前当主ジャンから執事になったお祝いとして贈られた黄金の小槌。
手のひらに収まる位の大きさで、懐中時計の鎖に繋げている。
★あまり万能ぶりから「全世界執事コンテスト」の優勝候補と目されていた(本人は出場を辞退したが)
★シャルト家の子息達に対しては、大切に思うあまり、過保護になって口うるさくなりがち。
既に士官学校を卒業して騎士になった長男も、未だ彼には頭が上がらないという。
★元々は戦災孤児。親や妹と離れ離れになっていた所を当時の当主(リューの曾祖父)に保護された。
★その後シャルト家に従者として引き取られ、士官養成所(士官学校の前身)にも通わせて貰った。
しかし争いを好まず器用で気が利く面から、ジャンに騎士ではなく執事になる事を勧められた。