2月 3日(日)

ギャラリーにイラスト1枚追加しました。
メダルゲー以外の他ジャンル絵はかなり久々ですね。ええと…2010年ぷよの日で描いたりんご以来?
しかも節分当日に鬼娘のイラストを公開するとは(苦笑)
以前書いた落書きの出来に納得がいかなかったので、再チャレンジしてみました…が、遅筆にも程がありますね(多汗)
実はあの時からそこまで経っていない頃に下書きを始め、線画自体は昨年の夏の終わりに完成していました。
しかしTOP絵・拍手絵等を優先して、後回しに後回しを重ね、完成が遅くなった次第です(尚更悪い?;)
線画の修正に意外と時間がかかったのも理由の一つだったり(特に杖の柄の太さと角度の調整が…TT)

ポプローグ、先月末配信分の隠し曲でついに新衣装・新アニメのキャラが登場しましたね。
25作目(5の倍数)なのでMr.KKとパーカッシヴシリーズはどうなるかなーと思っていたけれど、きちんと出て嬉しいです♪
そしてパーカッシヴといえば、BPM変化は勿論、あのステップも忘れてはならないですよね(笑)
それでいて全体的にスマートなシルエットは10作目(オルタナティブ)を思い出させます。髪束ねていますし。

1月 23日(水)

近所の電器店から珍しくDMが届いたと思ったら、今月終わりに閉店するとのお知らせでした。
自宅から最も近くにあって、引っ越してから何度もお世話になっていたので寂しいなぁ…と思いながら、
今後修理・補償等のサービスを受ける時の為に、その次に近い店舗の場所を調べたら愕然。
隣町は隣町なんだけど遠すぎる…(車で片道1時間近くかかる上滅多に通らないルート;)
閉店セールで全品5〜10%オフとの事ですが、購入するのにちょっと躊躇しそうになります(^^;)
そういえば、行きつけのショッピングセンター・モールにある電器店は別のチェーンなんですよね。
今ではそっちの店やそのまた別の専門店で買う事の方が多くなりました。
しかし何だかんだ言っても馴染みのあった店には間違いないので、今週末に1度は行こうかなとは考えています。

1月 14日(月)

ギャラリーにweb拍手絵2018年前半分)を追加しました。
1月2回目の更新と言ったらやはりこれですね(笑)
この中で最も力が入れたのは、ポップンの1月分(犬キャラ集合)でしょうか。
SDかつ小さい画像とはいえ3期×3枚で合計9種作りましたからね。
恐らく当時全種見たという方はいないでしょう(^^;)
年賀TOP絵と同時作業で大変だったけど、懐かしのキャラから初描きのキャラまで幅広く描けて楽しかった記憶があります。
(レパートリーの面でも、デザインが犬寄りのキャラと人型のキャラとで上手く半々に収まりましたし/笑)
実は下書きでは犬千代の姿もありました…時間と枠の都合で没になっちゃったけれど;
後半分の方はもうしばらくお待ちくださいm(vv)m

1月 6日(日)


こたみかミルク(&プリティー)
今年初の落書きですが、線画自体は昨年に書いたものだったり…(^^;)
この冬になってから1日に最低1個はみかん食べています。
忙しい朝に1個、休日にはテレビやネットのお供にも1個…という感じで。
陳皮が自宅でも作れるというので、うちも挑戦してみたのですが、失敗してカビちゃいました;


そして今年初のweb拍手返信もします。
新年の挨拶コメント送ってくださった方々、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますm(vv)m

>『バナーのいろはがつり上がった太眉の熱血少女に見えましたww』
はい、バナー作っている時私もそう思いました(笑)
トリミングしたせいで前髪が眉毛っぽく見える様になったからでしょうか。
あと元絵より明度を上げた所為で麿眉が目立たなくなったのもあるのかも。
元々アクティブかつパワフルなキャラだからかあまり違和感無いのもまた(再笑)

1月 1日(火)

新年明けましておめでとうございます。

今年の年賀絵はいろは(イノシシ年仕様)にしました♪
十二単モチーフの衣装といい髪型といい、描くのも塗るのも時間がかかりそうなデザインだなぁと思っていましたが、
予想通りペン入れ、線画修正、彩色、どれもいつもの2倍近くかかりました(^^;)
それからかるた→札・カード→四角形という連想から、市松模様を取り入れてみようと、下書きの段階から考えていました。
濃ピンク×薄ピンクの組み合わせにした所為か、最終的に和風とは程遠い仕上がりになってしまいましたが(苦笑)
紅×白でも縁起良いかなとも思ったけれど、明度高めな配色のキャラといまいち合わなかったんですよね。
しかし可愛らしい感じの色が沢山使えた為、時間が無いという割に、彩色から完成に至るまで楽しんでました(笑)

それでは2019年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとっても良い年になりますように…m(vv)m