4月 14日(水)

今月に入ってからパンツ2枚・靴下3足がほぼ同タイミングでダメになりました。
昨年の同じ月にもほぼ似た様な出来事があったのでちょっと驚きましたよ。
これまた単なる偶然だろうけれど何か良くない出来事の前触れでは…ってこれも昨年言いましたっけね。
しかもその後身の回りで特に何も無かったし(苦笑)

他に最近驚いた事と言えば、現在鳥インフルエンザの影響で卵が高騰しているみたいですね。
先週買物へ行った時には安くて120円、中には180円だった所もありました;
(ブランド卵とかLサイズとかではなく普通のミックス卵10個パックがですよ?)
家では頻繁に使うのでこれは地味にイタイですね…せっかくキュウリやレタスが安くなったのに(汗多)
かつて週一で90円(お1人様1パック限り)で販売していたのが、まるで遠い昔の様です…(^^;)

4月 6日(火)

ギャラリーにイラスト追加しました(バナー・タイトルも変更)
どうもしばらくご無沙汰しておりました。
この絵(+今月分の拍手絵)に没頭していた所為で日記サボってしまいました(^^;)
20衣装のヒナとほるんを食わず嫌いならぬ描かず嫌いしていたので、今回思い切って挑戦してはみたものの、
やはりペン入れ・線画修正で手こずり、完成までいつも以上に時間がかかってしまいました;
(誤解無きように言うと、あくまでも描くのが難しそう・面倒そうと避け続けていただけです。
どちらもキャラ・曲そのものは大好きですので悪しからず)
今回注目して欲しいのは何と言ってもヒナ本人ですね。
これまでは彼女を本物の赤ちゃんとして描いていました。
(※参考その1その2その3
しかし赤ん坊のままであの衣装を着させると描き辛く、またポップンクエストできちんとお喋りしていた事から、
ほるんと合わせて頭身…というより年齢を上げさせました。
それから前回に引き続きバナーとタイトル画像でカラーリングを変えてみました。
バナーのヒナがギタドラのクリップ風、タイトルのほるんが原作準拠の配色に仕上がって満足です♪

3月 21日(日)

昨日自宅のストックルームを掃除し、そのついでに缶詰等の保存食品も整理しました。
すると何故かレトルトのバターチキンカレーが沢山溜まっていたのを発見。
せっかく見つけたので、夕食に全種1袋ずつ温め、食べ比べてみる事に。

まずは病院近くのホームセンターのセール品
「味は良いけれどちょっと辛みが強すぎるかも…」

続いて某大手スーパーのPB
「とろみ加減が良くバターの香りもするけれど甘すぎる…」

そして業務用スーパーでまとめ売りされていた商品
「辛さが丁度良くチキンも値段の割に多いけれどシャバシャバ…」

…と、どれも一長一短という感じでした。
途中父が2種のルーを混ぜて食べていたのを真似してみたら、これが意外にも味のバランスが良くなり、
調子に乗って3種とも合わせたら更に美味しく感じました(苦笑)
どれが一番美味しい(買うべき)か決めるつもりが、結果がこれでは参考になりませんね…(^^;)
こうなると、材料なりキットなり揃えて自分で辛さを調節しながら作るのがベスト、という事でしょうか。

3月 17日(水)


2のリエちゃん。
先月公開した9の2Pさなえちゃんに続いて、今度はリエちゃんでそれまでに描いた事の無かったバージョンを
ピックアップして描いてみました。
基本ビビットカラーを多用している分、2のデザインはクリーム地のTシャツにピンクのインナーの組み合わせ、
そしてハリアイではオレンジに近い明るい髪色なので、淡くパステルなイメージが個人的にあります。
それに加えて頭のてっぺんにハネッ毛が描かれているのは貴重かも。
珍しいと言えば、2ではリエさなお馴染みのハートのサインが、従来と向きが逆(親指が上)なんですよね。
3で戻ったのは、実際やってみると体勢的に肩が張って意外と疲れるからでしょうか(笑)

3月 13日(土)

この前銀行へ貸金庫を利用しに行った時の事です。
窓際の部屋に入ってすぐ、どこからか女の人の声が耳に入ってきました。
何事かと暗証番号入力する前に恐る恐る耳を澄ましてみると…

「ありがとうございました!当たります様に〜」

…銀行沿いにある宝くじ売り場の店員さんの声でした(^^;)
もう本当驚きましたよ。こんな所で外からの音が聞こえるなんて思ってませんから;
まさか向こうからも聞こえているのではと不安になり、室内では出来るだけ音を出さない様に作業しました。
と同時に、次回利用する際には通路側の部屋を選ぼうと心に決めましたよ(苦笑)